あんしんショップ大賞は(一社)電気通信事業者協会(TCA)による共催と、

各キャリアの協力により開催する取組です。

2024年度は1,149店舗からのご応募をいただき、

厳正な審査の結果、総務大臣賞、優秀賞、審査員特別賞などを表彰いたしました。

2025年度はお客さまへの誓い6項目から皆様の取り組みを募集いたします。

多くの会員企業様・あんしんショップの皆様からのご応募をお待ちしております。

対象店舗

あんしんショップ
認定店舗 全店

※募集期間中に新規認定された店舗も、認定日より応募可能です。

募集内容

あんしんショップ「お客さまへの誓い(6項目)」から、店頭での独自の取り組みに一番近いテーマを選択し、応募ください。

第1項

関係各種法令を遵守し、消費者保護の精神を貴びます
消費者保護ルールを守るための
トークやツールの活用など
お客様への誓い 第1項
(例)
契約時の説明不足、行き違い、誤渡し、誤登録を防ぐ取り組みなど
電気通信事業法など関連法令についての教育、研修の工夫

第2項

青少年の健全なインターネット利用環境整備に努めます
フィルタリングの利用を高める
トークやツールの活用など
お客様への誓い 第2項
(例)
親子スマホ教室でのフィルタリング説明やプログラミング教室の開催など
スマホ利用時に考えられる犯罪行為や詐欺情報への注意喚起など

第3項

携帯電話の犯罪利用など不正利用防止に努めます
携帯電話の犯罪利用を防ぐための
トークやツールの活用など
お客様への誓い 第3項
(例)
地元警察署と連携した特殊詐欺、不正契約撲滅のための取り組みなど
本人確認を徹底するために工夫したこと、ルールなど

第4項

携帯電話販売を通じ、地域との共生に努めます
地域に根差し、学校や地域と
共生した取り組みなど
お客様への誓い 第4項
(例)
地域商店街とのコラボイベントやこども110番、こども避難所の取り組みなど
地域と連携したデジタル活用支援に関する店舗独自の取り組みなど

第5項

お客さま重視の姿勢を維持し、丁寧な応対に努めます
お客様の利用シーンやお困りごと、
お悩みに寄り添う取り組みなど
お客様への誓い 第5項
(例)
安心してご利用いただくためのスマホ手帳やアフターフォローに対する取り組みなど
安心して来店いただくための疑問や不安を解消する工夫など

第6項

健全な業務運営を行い、明るいお店づくりに努めます
お客さまに「良い感じ」が
伝わる取り組みなど
お客様への誓い 第6項
(例)
お客さまが過ごしやすい店舗環境づくりの工夫
ワークライフバランスを充実させる取り組みなど
お客様への誓い動画
応募・選考の流れ

STEP1

応募

STEP1 応募

STEP2

一次選考

STEP2 一次選考

STEP3

二次選考

STEP3 二次選考

STEP4

表彰式

STEP4 表彰式
※)審査委員長:新美育文氏(明治大学名誉教授)
   審査委員:長田三紀氏(情報通信消費者ネットワーク)
        北 俊一氏(株式会社野村総合研究所シニアパートナー)
        北林大昌氏(一般社団法人電気通信事業者協会専務理事)
        石田將人氏(一般社団法人全国携帯電話販売代理店協会会長)
 オブザーバー:飯嶋威夫氏(総務省料金サービス課長)
        内藤頼孝氏(総務省消費者契約適正化推進室長)
        大内康次氏(総務省利用環境課長)
        蒲 俊郎氏(弁護士、桐蔭横浜大学名誉教授)
応募方法

下記「あんしんショップ大賞への応募はこちら」のボタンより、
メールアドレスを登録してエントリーしてください。
応募フォームは一時保存可能です。